「福島朗読お楽しみ会」を開催しました。
前日の夏日のような暑さが嘘のように、当日は急激に気温が下がり、冷え冷えする寒さでした。
はじめに体の緊張をゆるめるため、
1.簡単なストレッチ
2.呼吸法
3.唾液を出すお口のトレーニング
4.腹式呼吸を使った発声練習
を行いました。
みなさんのやる気と熱気でいつのまにか体はポカポカ、準備万端!!
朗読は、加納眞士先生の「今日はこどもにやさしくなれる」から『OCTOBER 子どもは、前世からの旅人…』を、鼻濁音を意識しながら1ページずつ読みました。
鼻濁音の練習のときには、「むずかしい〜」という声もありましたが、スタッフも一緒にリレー読みに参加して読みすすめていくうちに、みなさんご自分のペースで鼻濁音を意識して読まれていました。
朗読の後の交流会では、お菓子とお茶を楽しむ中で、『OCTOBER』の内容から、自然な流れでご自身とご家族のお話になりました。家族の役割や転生、使命についてみなさんと一緒にさまざまな視点から考えることができ、有意義な時間となりました。
「お時間延長で!!」とお願いをしたくなるくらいお話が盛り上がった交流会でした。
最後にご参加くださった方の感想をご紹介させていただきます。
♦︎久しぶりにリラックスできてとても楽しかったです。朗読会に参加して改めて本を読む楽しさに気づけました。
♦︎初めての朗読会だったのですが、呼吸や体をほぐすところから、鼻濁音のことなど、普段無意識で使っているものが、こんなに大事なんだと体験させていただきました。
今回参加しなかったら知らないままだったと思います。知ることが出来てよかったです。
心と体で楽しむ朗読体験。またみなさんと朗読できたらいいな〜
ご参加いただいたみなさま、今回は参加できなくともお気持ちを寄せてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
ペンネーム:あうん