私の幸せセンサー

私は小さな頃から「お天気やさん」、「脳天気」と言われてきました。

実際、私の幸せセンサーは、ある意味お天気に影響されます。

朝、目覚めて薄陽が窓から入っていて、「アッ、今日も良いお天気だ!」と感じるだけで幸せな気持ちになります。
また、雨がシトシト降って薄曇りだったりすると、今のライフステージでは定時の通勤から解放されていて決まった時間に外出する必要が無かったりするので、「今日はお家時間を楽しもう!!」となってゆっくり珈琲タイムとかを味わえるコトに幸せを感じたりします。
また、空に浮かぶ雲をボーッと見て、様々な形に変化する雲と連想ゲームをしたり、物語を付けたりして遊べる時に、幸せって・・・感じたりもします。

そう、ちょっと立ち止まって、「私の幸せセンサーはどんな時に働くのか?」を考えてみると、意外な時やモノやコトに反応して「幸せセンサー」が無意識に発動している現実を知ります。 日常では気づかない自分の側面が見えたりしてきます。

そして、思うのです。一人一人が自分の「幸せセンサー」って・・・?と少しだけ考えてみたりすると世界が変わるのかしら?って。   

ペンネーム:クリコ

関連記事

PAGE TOP